本文へ移動

さくらんぼ1組 ブログ

令和4年度ブログ

春を探しに♪

2023-03-15
暖かくなったので春を探しにお散歩に出かけました。
先日やったビー玉転がしで表現したつくしを探しに出発♪

つくしやたんぽぽを摘んでは嬉しそうに見せてくれるお子さん達。
川では魚を見たり、クモのいないクモの巣を見て「お出かけしてるのかな?」「お買い物じゃない?」「ご飯食べに行ったのかも。」と想像力を働かせてお散歩を楽しんでいました。

✳︎園外保育〜桐生が岡動物園〜✳︎

2023-02-17
今日は園外保育に行きました
念願の青バスに乗って行きましたよ

動物園に行くまでのバスの中はお子さんたちの声が大盛り上がりでした

着くとグループに分かれて周りました

「ライオンが見たい!」「レッサーパンダが見たい!」
沢山の声が聞こえて色々な動物を見てきました

またみんなで行けるといいです

           ✳︎奈々✳︎

✳︎いちご組に向けて✳︎

2023-02-09
さくらんぼ組も残り1ヶ月半ぐらいになりましたね
4月からは幼児棟!
お部屋も変わりドキドキです

4月に向けて、今日は幼児棟のお姉さんお兄さんたちの防災訓練の見学をしたり、
公園の滑り台に挑戦したりしました!

給食の前にもお箸の指導をしていただきましたよ!

これから、お給食でお箸が出ることも出てくるので少しずつ使えるように
頑張っていこうと思います

                            ✳︎奈々✳︎

豆まきをしました♪

2023-02-03
「まめまき」の歌がとっても上手なさくらんぼ1組のお子さん達。
毎日♪おにはそと~ふくはうち~パラッパラッパラッパラッ♪と元気よく歌っています。

先生が節分のお話をすると、ちゃんと座って聞いています。
そこに鬼が登場!
恐くて先生に助けを求めるお子さんもいましたが、ボールを持って鬼に向かっていくお子さんもいました。

鬼が去った後は、鬼の顔を描いた風船にボールを当てて遊びました。
みんなボールを投げるのが上手になってびっくりしました。

発表会♪

2023-01-27
とうとう楽しみにしていた発表会がの日がやってきました!

「やんちゃ怪獣どっか~ん」のダンスはプログラム2番ということもあり、大好きなパパ、ママの手から離れたばかりで少し涙してしまうお子さんもいましたが、落ち着いてステージの上に立つことができました。
音楽に合わせ楽しそうに体を動かしている姿はとっても可愛かったです。

「もりのおふろ」の劇はみんなで合わせてセリフを言ったり、セリフに合わせた動きも良くできていて成長を感じることができとても嬉しかったです。

今日は緊張してしまっていたお子さんも練習では本当に楽しそうに活動していました。
初めてのホールでのステージに堂々と立つことができたお子さん達をたくさん褒めてあげてくださいね!(^^)!

令和3年度 ブログ

保育参観ありがとうございました

2021-06-21
 今日は、今年度初めての保育参観と懇談会がありました!!
さくらんぼ組になってから新たに行っている「体育あそび」を
今回は見ていただきました
今年度、体育あそびを行うのは今日で2回目です。
見に来てくださる保護者の方々の前でお子さん達できるかなと
不安もありましたが、保護者の方に見てもらおうと張り切って
取り組んでいる姿が見られて私たちも安心しました
1回目のときよりも、楽しそうに取り組んでいたのでよかったです
お子さん達の体操服姿、可愛かったですね
途中で泣いてしまったお子さんもいましたが、みんな上手によくできました
今日は、たくさんお子さん達を褒めてあげてください

 参観後の懇談会もお忙しい中、お集りいただきありがとうございました。
少しの時間でしたが、保護者の皆さんとお話できてよかったです。
また何かありましたら、いつでも教えてくださいね!!

今日は、お忙しい中、保育参観と懇談会に来ていただきありがとうございました。

6月の製作②

2021-06-10
 6月の製作②です!!
今回は遊びがメインです♪
浜辺や海に見立てたコーナーを作り、
画用紙に描かれたあさりを隠します!
お子さん達に、袋を渡し、潮干狩りごっこのスタートです
自分たちで、あさりを探して、袋に取ったあさりをしまいます!!
あさりの柄もそれぞれ違うので、好きなあさりを取っていましたよ!!
次は、取ったあさりを前回作った画用紙に貼っていきたいと思います
また写真載せるので、楽しみにしていてください!!

6月の製作①

2021-06-04
 今回は遊び×製作としてあさりの製作に挑戦してみました!!
まず、真っ白い画用紙に白のクレヨンで模様をつけます!
強く描いても描いても、なかなか描いた絵が浮かびあがってきません…
お子さんたちも不思議な様子で、取り組んでいました。
途中で裏表変えて描いてあるお子さんもいましたよ!
クレヨンで描いた後は、ローラーを使って、
絵の具を塗ります!!
絵の具をつけると、クレヨンで描いた部分には絵の具がつかず、きれいなはじき絵になりました!
また続きをブログアップするので、
完成をお楽しみに〜☆

虫歯予防デー

2021-06-03
6月4日から10日までの期間を
歯と口の健康週間といい、
歯や口の中の健康を見直す1週間です。
6/4は虫歯予防デーということで、
歯磨きの練習をしました。
まずは、歯に関する絵本の読み聞かせ…
絵本に鏡がついていたので、お子さん達に自分の歯を見てもらいました♪
大きなお口をあけて歯を確認していましたよ!
絵本の中に出てくる歯を
 だれのは? と質問をすると、
元気に答えてくれましたよ!!

読み聞かせのあとは、
人形を使って、歯磨き練習のスタートです。
まずは職員が人形の歯を磨きます。
次にお子さん達が順番に歯ブラシを使って、
人形の歯を磨いてくれました☆
みんなが磨いてくれた後は、また職員が仕上げを!
みんなが磨いてくれて綺麗になったあとは
うがいをします!

お子さん達も楽しそうに取り組んでいたので、
お家でも歯磨き練習してみて下さいね♡
みんなで虫歯にならないように予防していきましょう!

お散歩に出発♪

2021-06-01
 今日は天気も良かったので、お子さん達が大好きな電車を見に行ってきました♪
気温も高くなってきたので、ピンク色の帽子を被り、途中で水分補給を取りながら
電車を見ましたよ
 信号待ちの時にも、信号の色が変わるのをみんなで確認してから横断歩道を渡りました
お散歩しながら、学んだりいろいろ知りながら成長していけたらと思います!!
気温も高くなり、暑い日が続いていますが、
体調に気を付けて6月も楽しく過ごしていきたいと思います

2020年度 さくらんぼ1F ブログ

発表会撮影

2021-02-17
今日は発表会の撮影本番!!
朝登園したらすぐに衣装にお着替え☆
着替えるとみんな大喜び  
「ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんにかっこいいところを見せようね♪」と撮影の前にお話をしました。

撮影本番、ダンスもお歌も上手にできていました  
ミッキーの姿のお子さんや、お歌を上手に歌っているお子さんの姿を是非見てあげてください☆

動画が上がるまでお楽しみに 


箸の持ち方

2021-02-09
今日は、箸の持ち方を教えてもらいました☆
箸を見せてもらうと、「先生たちが使ってるの!」「ママたちが使ってる!!」と言って箸に興味津々でした(笑)

絵を参考にかっこいい箸の持ち方や食べる時の姿勢、かっこ悪い食べ方などたくさん教えてもらいました!!
また、「バーンの指にして」「そのまま1本箸を持って」と実際に箸を持ってみました  
まだまだ箸を持つのは難しいので、スプーンやフォークをかっこいい持ち方にしてから少しずつ箸に挑戦していきたいと思います  
ご家庭でも、お子さんが”やりたい”と言ったらやらせてみて下さい 

また、1月からコロナウイルス対策として机の上に透明なつい立てを作りました。
透明なのでお友達の顔を見ながら給食を食べることが出来ます。
これからも対策を十分に取りながら楽しいことをたくさん行っていきたいと思います☆

記:川田

節分

2021-02-02
今日は節分という事なので、お子さんたちと一緒に豆まきをしました☆
豆の代わりにボールを使って鬼退治!!
以前ボールを使った遊びの時と比べて、上手に上からボールを投げられるようになったお子さんたち  
鬼をどんどん倒していきます  

自分たちでつくった、特製の鬼のお面♡
製作した恵方巻と一緒に今日お持ち帰りするので、ぜひご家庭で使ってみてください 

記:川田

福笑い

2021-01-25
今日はお正月に遊ばれる日本の伝統的な遊びである【福笑い】をやりました 
 
目・鼻・口など顔のパーツがどこにどうあるか分かるようになってきたお子さんたち  
真っ白だったお顔に自分たちで顔のパーツを貼りつけました!

「これは鼻だよ」「これは眉毛だよ」とパーツの説明はしましたが、
お顔のどこにあるかはお子さんたち自身で考えて貼りました!!

鼻と口の間が離れていたり、目が近かったりとしておりますが
お子さんたちみんな個性あふれるお顔になっています  
作品を展示致しますので、ぜひ見てあげてください 

記:川田

今年もよろしくお願い致します。

2021-01-07
1月5日から通常保育がスタートしました!

たくさん遊んで、たくさん笑って
楽しく過ごそうね  

今年もよろしくお願い致します  

今日は、1月7日なので・・
無病息災を願って七草粥を食べました!

健康に過ごせますように  


八下田

赤ちゃんの駅登録施設です。お気軽にご利用ください。
両野こども園
社会福祉法人両野福祉会
認定こども園両野こども園

〒326-0142
栃木県足利市小俣南町4-2
TEL.0284-62-4808
FAX.0284-62-4826
1.■乳幼児の教育・保育■
(産休・育休明けの乳幼児の保育)
2.■一時預かり■
3.■休日保育■
 
6
7
4
6
7
2
TOPへ戻る