本文へ移動

さくらんぼ1組 ブログ

令和4年度ブログ

☆ウーバーイーツごっこ☆

2022-07-27
最近色々なところで始まるお店屋さんごっこ。
汽車やボールの棚を利用して「何にしますか?」「パンください。」とお店の人とお客さん。
幼児棟では台車を使って「お寿司持って来て下さい!」「お待たせしました~。」と配達ごっこに進化です。

お友達や先生と言葉を使ってごっこ遊びを楽しんでいます。
お子さん達はごっこ遊びが大好きです。

ということで今日はウーバーイーツならぬ「りょうやイーツごっこ」をやってみました。

バッグを持った配達の人とスマホを持った注文する人に分かれてごっこ遊びです。

「ピザ下さい!」「ハンバーガーください!」と注文にあわせて品物を配達します。

やる気満々でバッグの中は食べ物でいっぱいです。

テーブルの上には御馳走が並びました。



7月の製作~フルーツパフェ~

2022-07-15
7月の製作です。

テーマはフルーツパフェ!

先日はデカルコマニーという技法を使って色が滲んだり混ざったりする様子を楽しみました。

今回はお子さん達が好きな色を選んで自由に表現した作品にフルーツの盛り付けをしていきます。

アイスクリームにシールのトッピングをしたり、フルーツをたくさん盛り付けたり、スプーンにデコレーションボールを飾ったりとかわいいパフェが完成しました。

どこに貼ろうか考えながら、とても楽しそうに張り付けていました。

すいか割りをしました‼

2022-07-11
すいか割りをしました。

お子さん達にすいかを見せると「ボールだぁ~!」の声が。
「じゃあ、持ってみる?」と順番に持ってみると・・・。
「おも~い。」「ボールじゃないねぇ。」
「持てるよ!」と得意げな顔のお子さんも。

園庭に移動して、ウッドデッキですいか割りが始まると、「がんば~れ!ばんば~れ!」とお友達を応援する声が響きます。
力強く棒を振り下ろすお子さん、恥ずかしそうに叩いてみるお子さん、何回もこんこんやってみるお子さんと色々でしたが割れたすいかを嬉しそうに見つめるお子さん達。

みんなで割ったすいかを美味しくいただいた後は、水あそびをしてすっきりしました♪

食育~とうもろこしの皮むき~

2022-07-06
食育でとうもろこしの皮むきをしました。

緑色の皮に包まれているとうもろこしを不思議そうに眺めるお子さん達。

むいてもむいても皮が出てくるとうもろこし!

だんだん薄くて白っぽいやわらかい皮になりとうもろこしの実が見えてくると、「おいしそ~。」と嬉しそうな声が♪

ヒゲを見て「おじいさんみたい!」と自分の顎につけていたお子さんもいました。

皮を茎から剥がすのにちょっと手こずっていたお子さんもいましたが、きれいに皮がむけると満足そうな顔で「むけたよ~!」と見せてくれました。



給食の先生がみんながむいたとうもろこしをおやつにしてくれました!

甘くてとってもおいしかったです。

給食の先生、ありがとうございました。

プール開き

2022-07-04
プール開きでした。

残念ながら気温があまり上がらずプールには入れませんでしたが、先日おうちの方に名札をつけてもらった水着に着替えてみました。
さくらんぼさんから幼児棟の大きいプールに入れることや、プールには飛び込まない、プールの中ではお友だちを押さないなどのプールでのお約束を真剣に聞いていたお子さん達。
幼児棟のプールを見に行くと、嬉しさがこみあげてきてニヤニヤが止まらないお子さんも!

天気やお子さん達の体調を見ながらなるべくプールや水遊びが出来るように工夫していきたいと思っています。
プールの可、不可はノートではなくコドモンから入力いただけますようご協力をお願い致します。

ケガや熱中症などに気をつけながら安全にプール遊びを楽しみたいと思います。

令和3年度 ブログ

電車を見に…

2021-04-22
 今日は電車を見に行きました!!
横断歩道を渡るときには信号に注目したり、
手をあげて渡ったり、交通ルールを学びながら
近くの橋までお散歩です!!
途中でトラックやフォークリフト、ダンプカーなど
お子さんたちが大好きな乗り物が通り、
大興奮のお子さん達♡
橋をのぼって、途中で階段を降りると、
ベストポジションを発見!
近くで電車が見られるのです!
時間も良く、2本の電車を見ることができました!
お子さん達も楽しかったようです!
電車を待っているときには、飛行機雲を見たり、
てんとうむしを見つけて遊んでいましたよ!

グランドで遊ぼう

2021-04-09
 今週は天気が良かったので、お散歩に行きながらグランドで遊びました!
グランドには、さくらやたんぽぽなどがありたくさん春を感じられます♡
みんなでたんぽぽを見たり、桜の花びらをキャッチしてみたり、追いかけっこしたり…とたくさん身体を動かして過ごしました☆
お子さん達もお外で遊ぶことが大好きなので、たくさん外で身体を動かして遊びたいと思います!!

〜歓迎会〜

2021-04-06
 歓迎会があり、さくらんぼ1Fのクラスに
新しいお友達が入りました!!
みんなの前に出てきて、上手にお名前を言うことができましたよ♡
みんなで自己紹介をして、職員からの出し物で
パネルシアターを見ました!!
「ケーキになあれ」というケーキがたくさん出てくる出し物を見て、お子さんたちも楽しそうでした☆

1年間宜しくお願いします

2021-04-05
 今日からさくらんぼ組になりました!!
朝の時間では、いつもと違う様子にお子さんたちも
気づいたようで、緊張気味な様子…
お部屋の中でもお友達同士と寄り添って遊んでいました!
おやつを食べた後に園庭に行くと、とっても元気に遊んでいました☆
やっぱりお外は楽しいです!!
新しいお友達になったり、職員が変わったりと環境変化がありましたが、落ち着いて過ごしていましたよ!

これからもっともっとお子さんたちと毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
1年間、宜しくお願いします。

さくらんぼ1F   相馬・茂木・早川・佐藤

2020年度 さくらんぼ1F ブログ

発表会撮影

2021-02-17
今日は発表会の撮影本番!!
朝登園したらすぐに衣装にお着替え☆
着替えるとみんな大喜び  
「ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんにかっこいいところを見せようね♪」と撮影の前にお話をしました。

撮影本番、ダンスもお歌も上手にできていました  
ミッキーの姿のお子さんや、お歌を上手に歌っているお子さんの姿を是非見てあげてください☆

動画が上がるまでお楽しみに 


箸の持ち方

2021-02-09
今日は、箸の持ち方を教えてもらいました☆
箸を見せてもらうと、「先生たちが使ってるの!」「ママたちが使ってる!!」と言って箸に興味津々でした(笑)

絵を参考にかっこいい箸の持ち方や食べる時の姿勢、かっこ悪い食べ方などたくさん教えてもらいました!!
また、「バーンの指にして」「そのまま1本箸を持って」と実際に箸を持ってみました  
まだまだ箸を持つのは難しいので、スプーンやフォークをかっこいい持ち方にしてから少しずつ箸に挑戦していきたいと思います  
ご家庭でも、お子さんが”やりたい”と言ったらやらせてみて下さい 

また、1月からコロナウイルス対策として机の上に透明なつい立てを作りました。
透明なのでお友達の顔を見ながら給食を食べることが出来ます。
これからも対策を十分に取りながら楽しいことをたくさん行っていきたいと思います☆

記:川田

節分

2021-02-02
今日は節分という事なので、お子さんたちと一緒に豆まきをしました☆
豆の代わりにボールを使って鬼退治!!
以前ボールを使った遊びの時と比べて、上手に上からボールを投げられるようになったお子さんたち  
鬼をどんどん倒していきます  

自分たちでつくった、特製の鬼のお面♡
製作した恵方巻と一緒に今日お持ち帰りするので、ぜひご家庭で使ってみてください 

記:川田

福笑い

2021-01-25
今日はお正月に遊ばれる日本の伝統的な遊びである【福笑い】をやりました 
 
目・鼻・口など顔のパーツがどこにどうあるか分かるようになってきたお子さんたち  
真っ白だったお顔に自分たちで顔のパーツを貼りつけました!

「これは鼻だよ」「これは眉毛だよ」とパーツの説明はしましたが、
お顔のどこにあるかはお子さんたち自身で考えて貼りました!!

鼻と口の間が離れていたり、目が近かったりとしておりますが
お子さんたちみんな個性あふれるお顔になっています  
作品を展示致しますので、ぜひ見てあげてください 

記:川田

今年もよろしくお願い致します。

2021-01-07
1月5日から通常保育がスタートしました!

たくさん遊んで、たくさん笑って
楽しく過ごそうね  

今年もよろしくお願い致します  

今日は、1月7日なので・・
無病息災を願って七草粥を食べました!

健康に過ごせますように  


八下田

赤ちゃんの駅登録施設です。お気軽にご利用ください。
両野こども園
社会福祉法人両野福祉会
認定こども園両野こども園

〒326-0142
栃木県足利市小俣南町4-2
TEL.0284-62-4808
FAX.0284-62-4826
1.■乳幼児の教育・保育■
(産休・育休明けの乳幼児の保育)
2.■一時預かり■
3.■休日保育■
 
6
7
4
6
7
2
TOPへ戻る